書書鹿鹿

かくかくしかじかということで。

薄化粧のベストコスメ2023

あけましておめでとうございます。

まさかの2024年に突入してからのべスコスです。

 

~べスコス紹介はじまり~

 

べスコス2023 on 自宅のソファー
  1. KATE フェイスパウダーZ オイルブロック
  2. フーミー アイブロウパウダー ティーローズ [廃盤]
  3. ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR09 ナチュラルアッシュ
  4. 3CE ムードレシピフェイスブラッシュ Rose Beige
  5. アピュー パステルブラッシャー PK07
  6. クリニーク パウダーポップフラワー 01 [廃盤]
  7. ハートパーセント ドートオンムード リップペンシル 06、13
  8. バニラコ グロウベールティント PK01
  9. クリオ シフォンブラーティント 09、015
  10. KATE リップモンスター 13
  11. LIP IT FEEL'IN GOOD LIP MASK STICK

  12. LAKA チークブラシ [購入特典]

  13. ロフトファクトリー アイシャドウブラシ [廃盤]

 

意図せずして、廃盤品多めになってしまった。

ベースメイクとアイメイクは普段しないので、べスコスには入れてません。

 

KATE フェイスパウダーZ オイルブロック

たぶん、去年の初めくらいにSNSでバズっていて買ったもの。

パフが大きくて使いやすいところと、皮脂の吸収力が適度でキシキシしないところが好き。どこでも買えるのもありがたい。最近3個目をリピートしました。

 

フーミー アイブロウパウダー ティーローズ [廃盤]

去年の初めにフーミ―が廃盤品セールをしていたので、有名なレディーモーヴと一緒に購入。薄眉を描きたいときに大活躍。

ラメ入りのピンクカラーと黄みよりのベージュが唯一無二だな~。眉はブルべでも黄みのあるカラーを使うといいってどこかで聞いた。

フーミ―さん、ティーローズの復活をどうか!どうか!よろしくお願いします!!

付属ブラシも使いやすいし、何より鏡がでっかくて最高。

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR09 ナチュラルアッシュ

ヘビーローテーションの眉マスカラは08アッシュグレーを元々持っていたんだけど、私の真っ黒剛毛眉毛の色を変えるには力不足で。

フーミ―のティーローズに合わせられるもっと明るい眉マスカラが欲しいな~と思って買ったのが、09ナチュラルアッシュ。ちょっと黄色いかなとも思ったけど、良い感じに眉毛を明るくしてくれる。

12グレイッシュベージュとも迷ったけど、色選び正解だった。12グレイッシュベージュだったら、眉毛を明るくする力が足りなかっただろうな。

眉マスカラはバズってたロムアンドのアイブロウマスカラ03の方も試してみたけど、そちらも良かった。お湯落ちで毎日使いしやすいという点で、ヘビーローテーションの方を今回べスコスに。

次はロムアンドのアイブロウマスカラの日本限定色05を試してみたいな~。

 

3CE ムードレシピフェイスブラッシュ Rose Beige

TOILETPAPERコラボのパッケージがカワイイ。

このチークは夏にたくさん使ったなあ。濃い目かつ黄みのある色なんだけど、血色感が出て好き。LAKAのチークブラシを使うと薄くチークを頬に重ねられる。

今日も使ったんだけど、薄く塗るとピンクとベージュが上がってくるカラー。

3CEのチークは使いやすいので、別カラーのMono Pinkも買い足したい。

 

アピュー パステルブラッシャー PK07

チークに迷ったときによく手が伸びたアイテム。ほわほわの粉で毛穴がぼかされるし、淡い色なので付けすぎることがない。どんなリップのカラーにも合う。

アピューのチークPK09は、クリニークバレリーナポップに似てると言われてて、バレリーナポップが入手困難だった時に買いました。

最近バレリーナポップが日本でも買えるようになったので、さっそく入手してハイライター、他のチークと一緒にスウォッチ。やる気がないのでソファーの上で撮影です。

左からクリニークのハイライト、3CEのRose Beige、クリニークバレリーナポップ、アピューのPK09……なんだけど、全然バレリーナポップとPK09が写真に写らないね?!

バレリーナポップとPK09は、SNSで言われていた通り、ちょっと似てる。肉眼だと、バレリーナポップの方がもっとクールピンクっぽくてパールが入ってる。PK09はマットで白い。

クリニーク パウダーポップフラワー 01 [廃盤]

お花柄のカワイイハイライター。なのに廃盤。

パールたっぷりのハイライターで、チークに重ねて塗ると肌がしっとり見えてお気に入り。クリニークのチークと同じで固めの粉なので、コシのあるブラシで塗ると良いです。私はリアルテクニクスのハイライターブラシを使ってます。

2024年はハイライターをもっと極めていきたい。

ハートパーセント ドートオンムード リップペンシル 06、13

リップペンシルの良さに気づいた1年でした。

歯列矯正で唇が薄くなってしまったので、リップペンシルはこれからどんどん使っていきたいね。

 

 

上から06Rose Beige、13Bare Lipsです。塗ると、いい意味で2色の違いが分からない。どちらも素の唇によくなじむ色なので。唇にピタッとくっついて持ちもいいし、別の色も欲しくなる。

赤リップを塗る時、唇のラインを決めるのによく使いました。

バニラコ グロウベールティント PK01

ブルべ夏ライト(たぶんね!)なのですが、世の中のリップって大体色が濃くて赤い。唇にたっぷり塗っても、色が濃くなりすぎないで艶の出るティントが欲し~い!と思って買ったのがこちら。

私の好きなsobongさんとのコラボ製品です。

youtu.be

PK01はパーソナルカラーが春夏どちらかだったら使いやすいピンクベージュです。

私みたいにアイメイクとベースメイクをしなくても、唇だけ悪目立ちしない。

ロムアンドのジューシーラスティングティントとかとは異なり、後から艶が浮かび上がってくるタイプじゃないです。塗った直後からツヤツヤ。

でも、艶の持ちはあんまりよくないかも。色残りもそこまで強力じゃない。

デイリーに使いやすいティントです。

パッケージがコンパクトだし、お花の香りも好みだし、チップも小さめで使いやすいし、何より色が絶妙~で良き良き。

色違いのPP01も持ってますが、そっちはくすみが強めなので別のリップと重ねて使ってます。

 

クリオ シフォンブラーティント 09、015

買ってよかった。

前々から気になっていたティント。ブラー系のマットティント大好きだし。

いろいろレビュー動画も見てた。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

けど、パッケージが大きい(そう見える)のがネックで。試しにミニサイズの09を買ってみて、カラーとテクスチャに激ハマりし現品を2色買いました。コスメオタの鏡だね。

ムースみたいなやわらかい質感で、唇の上ですごく滑らかに伸びるし、加工アプリでフィルターをかけたみたいな唇になる。

姉妹会社のペリペラのインクムードマットティントと似てるんだけど、ペリペラの方がオイリーに感じたかな。私はクリオの方が好きです。

カラーもすごくお気に入り。

09は青すぎない白みピンク。夏ライトにぴったりのカラー。一時期これしか使ってなかった。淡い色なので、飲食してリップが剥げてもあまり気にならないところもいい。

個人的にはもっと白みがあってもいいかも。

015はみんなが好きな色。青すぎず、黄色すぎず、ちょこっとくすみが入ってるのが最高。

デパートコスメにも日本製品にもあんまりこういう質感ないよね。もっとこういう製品が増えると良いな。

KATE リップモンスター 13

リップモンスターは何事にも無難でいいよね。マットティントをぼかすやる気のない朝とかお直しのときによく使ってます。

13は使いやすいピンクベージュ。

リップモンスターは3色持ってて、01、06、13を持ってます。

左上が06、右上が13、真ん中下が01。

01が鮮やかすぎて自分の顔の上で浮いている感じがして、最近06を買いました。比較してみると01が鮮やかだな~。06は暗くて、13は淡い。私は06の方が01よりも使いやすかったです。

最後にべスコスリップをまとめてスウォッチ

ベージュピンクにハマった年だったな。(クリオのパッケージ別に大きくないね)

 

LIP IT FEEL'IN GOOD LIP MASK STICK

ここでまさかのタイコスメ。タイに行ったとき、冷房で唇が乾燥してしまい、それならばとリップケア製品を現地調達してきました。

現地の友達が「これめっちゃよかったで!」とおススメしてくれたのがこれ。だいたい1000円くらいだった気がする。

 

夜に使ってみたらこれがめちゃくちゃ良くて!翌日ストックを買いました。コスメオタの鏡だね。

さすがタイ製品で、唇に厚く塗るとメントールのおかげかスーっとする。いままでリップケアはラネージュのリップスリーピングマスクを使ってたんだけど、手が汚れるのが嫌で。

Lip itはスティック型だから使いやすい!保湿力もラネージュと張り合えてる、と思う。

 

LAKA チークブラシ [購入特典]

今年出会って良かったブラシナンバーワンです。使ってすぐに感動して即メルカリでストックを買いました。コスメオタの鏡だね。

韓国の人が好きそうな平たくて少しコシのある小さめブラシ。

頬にピンポイントでチークを乗せられるので便利。一度に取れる粉の量が少ないので、付けすぎにならないのもいい。

やわらかめのブラシなので、クリニークのチークには向かないかな。

ロフトファクトリー アイシャドウブラシ [廃盤]

検索しても製品が出てこないので廃盤なんだな(泣)毛が柔らかくて絶妙な大きさで、アイメイク前のまぶたにパウダーを塗ったり、ベースのアイシャドウを塗ったりするのに便利。

肌にまったく刺激を感じない柔らかいアイシャドウブラシって意外とないんだよね。

しかもすごく安い。500円くらいだった気がする。このブラシもストックを買っています。エヘヘ

 


~べスコス紹介おわり~